クリスマスが近くなってきました。

12月になりました。


今年もクリスマスが近くなってきました。


クリスマスが日本にやってきたのは450年前にザビエルから日露戦争からGHQというネットの情報を見た。


うちは浄土真宗なので関係ないという 捻くれた思想を子供に植え付けるのも良くないので、


毎年クリスマスを楽しんでおります。


今年も子どもたちの欲しいおもちゃをこっそり探りを入れ聞き出す。


何やら「ここたま」というおもちゃ欲しいそうだ。


ここたまを知らない人はググって下さい。


簡単に説明すると、可愛らしいくしたとっとこハム太郎やプリキュアに出てくる犬みたいなもの達が


卵の中から出てきて主人公の女の子と勉強机のここたまハウスでワイワイするお話。


そのここたまハウスが欲しいと言っている。


先日おもちゃ屋さんに行って買いに行ったが、ここたまハウスの出来がイマイチで、


少し前まで欲しがっていたこえだちゃんのシリーズで隣にあったキキララハウスのほうが上だった。


そこでサンタさんはキキララハウスを買ってしまった。。



しかし、キキララハウスにはここたまのキャラは無いので単品でココタマ2体キャラを買う。。


子どもたちにはキキとララfeaturingここたま で遊んでもらおう。。


自分が覚えている初めてのクリスマスプレゼントは 年少さんにもらった学研のトランシーバーであった。


起きたらトランシーバーが置いてあり本当にびっくりしたことを覚えている。。



当時の自分へ





なぜトランシーバーだったんだ…