循環器疾患

先日の日曜日は金沢研修に参加してきました。

 

セミナーあるあるですが、

 

学んだ次の日頃に、学んだ症例の患者さんが来院することが多い。

 

そして、本日来院された患者さんは、

 

左の首の付根が痛くて来院されました。

 

日曜日に学んだことは、循環器疾患へのアプローチだったので、

 

もしや心臓か?と少し心配しつつ診ることに。

 

問診でも不整脈もあったのですが、イロイロと見ていくと

頸椎の神経根の炎症で現れた症状だと確信して少し安心しましたが、

 

神経根の炎症はすぐには収まりませんので患者さんには素直に少し時間はかかりますと

 

伝える。

 

 

 

講師の先生いわく循環器疾患のアプローチは初期の場合はとても有効だそうです。

 

なんでも慢性化してしまう前に治療をすることが大事だと思いました。