tsuruseitai

鶴のお盆 (水, 16 8月 2017)
>> 続きを読む

鶴接骨院のブログ

MICO

2014年から学びはじめた、クラシカルオステオパシー。

先日MICO(Member of Institute of Classical Osteopathy )になれました。

同じ時期に学び始めたメンバーは徐々にいなくなり、イギリスまでいく人は、

1割、2割です。。

 

今の施術家の世界は、イロイロな技術やマーケティングがはびこっています。

なかなか患者さんが治らない、、、今の施術ではダメなので違うテクニックを学んでみよう、と違うテクニックに走ったりします。

自分もそうでしたが、取り敢えずクラシカルオステオパシーをひたすらやってみた3年間でありました。

 

知識を補うために北陸の研修に行き、よりクラシカルオステオパシーのよさを発見出来ました。

 

 

逆流性食道炎

逆流性食道炎

6月にイギリスで行われる、

 

クラシカルオステオパシーのweek4というセミナーに参加するために

 

症例報告を書かなくてはいけないですが、

 

いかんせん文章を書くことがとても苦手なのでぜんぜん進まない。。

 

一応、12月下旬から治療をしている方の症例をまとめている。

 

 

この方の症状は逆流性食道炎。

 

1回で逆流性食道炎の症状は消えた。

 

ただ症例報告のために5回ほど

 

施術を行う予定です。

 

逆流性食道炎とは

胃酸が胃から逆流して、食道を傷つけて、

ただれ、潰瘍、胃のむかつき、胸焼けなどを起こす病気です。

逆流性食道炎の原因

  原因はいくつかあります。

 

  • まず食道下部括約筋の機能低下、それにより胃から胃酸が逆流しやすくなります。

 

  • 胃酸の分泌増加。

 

  • 胃内圧が高い。

 

  • 食道知覚過敏。

当院の徒手療法で出来ること

胃酸が逆流しないようにすること。

まず横隔膜の調整。

十二指腸の調整。

交感神経の抑制。

裂孔ヘルニアがあれば胃の調整。

 

 

昔は逆流性食道炎を今ほど良くなる確率は少なかったが、

 

クラシカルや北陸で学んだお陰で、

 

良くなる確率を上げることが出来た。

 

 

0 コメント

小顔矯正について思うこと

先日小顔になる効果を標ぼうする事業者に景品表示法に基づく措置命令というのがだされたようです。

 

小顔するために頭蓋骨を矯正して顔を小さくするという宣伝に根拠がなく引っかかったようです。

 

巷の小顔矯正は押したりして顔のむくみが一時的に解消するレベルだと思います。。。

 

 

頭蓋骨が発泡スチロールのようなら押したりしてへこんで小さくすることはできると思いますが頭蓋骨を矯正して小さくなるはずがない。。

 

頭蓋骨がパズルのようなら、顔幅が狭まれば、逆に前後、上下に長くなるのでは無いでしょうか?

 

 

 

消費者もよく考えれば解るようなものなのに考えれない人、ダマされたい人が多いのでしょうか?

 

ネットで検索すればいくらでも調べれます。

 

よく自分で考えて、納得してればいいのですが。。

 

 

 

 

 

 

0 コメント

プロバイダーを変更した

鶴です。

 

開業してから店でインターネットを引いて以来、プロバイダーはplalaを使い続けていました。

 

今まで家でインターネットをしていなかったので夜の回線速度はわからなった。

 

店を移転して、夜インターネットをするとめちゃめちゃ遅いことに気づく。

 

スピードテストで測ると、1Mbpsも出ていないかった…

 

スマホより遅いって…。。

 

プロバイダーは基本的に使用期間があり違約金がかかるところが多いので、

 

契約してみないと早いか遅いかわからい怖さがあったので、

 

インターリンクというプロバイダーを試す。。

 

最大2ヶ月無料期間で違約金もないので簡単にプロバイダーを試せれる。。

 

昨日の夕方の時点では40mbpsでていた。

 

plalaよりも早かった。

 

なので解約のメールをplalaに送って解約した。

 

しかし現在午前調べると5mbps…

 

変更してよかったのか悪かったのかまだわかりません。。

 

 

0 コメント

豊川市 赤塚山公園に行ってきた。

久しぶりのブログ更新。

 

 

昨日は休み。

 

子供を連れて豊川市の赤塚山公園(ギョギョランド)に行ってきた。

安城市から車で一時間ほどで着く。

 

事前に情報を調べ、水着を持っていく。

 

子どもたちはとても喜んでくれてよかったが、公園自体広くて歩くのが辛かった。

 

魚も見れて、動物と触れ合えて、なかなか良かったです。

0 コメント

タートルに写真を撮りに行った。

先日、次女のうたの753の写真を撮りに近くのタートルに行った。

 

次女のうたよりも、長女の小夏はノリノリで前日から撮影を心待ちにしていた。。

 

もうすでに女子である。。

 

長男のマキもはじめての写真館での撮影だったのでよかった。

 

 

マキは案の定、終始大泣き…

 

小夏は

 

「フレ、フレ だいじょうぶ♫」 と歌いながらマキを元気づける。。

 

スタッフのお姉さんたちは娘のオリジナルソングだと思われていそうだが

 

チーミーの曲である。。。。

 

チーミーとは、

 

NHKの ノージーのひらめき工房のメガネをかけた、

 

タップダンスのhidebohに雰囲気似た人である。

 

あと顔に特徴がないので衣装でごまかしている。

(ツルペディアより)

 

そのチーミーの曲がうちの家では今頃大人気です。。

 

 

これを子どもたちは常時口ずさんでいます…

0 コメント

ゴールデンウィークのお休み

今年もまもなくゴールデンウイークになります。

 

当院のお休みは

 

5月1日(日)~5日(木)です。

 

遊びでに行くわけではなく、

 

今回は尼崎で行われるクラシカルオステオパシーの国際セミナーweek3に参加してきます。

 

 

 

0 コメント

志摩スペイン村に行ってきた

日曜、月曜で家族で志摩スペイン村に行ってきました。

 

浜名湖パルパルでいいかと思っていたが、

 

スペイン村のチラシが保育園に置いてあり、

 

そこに卒園、ご入学プラン、2dayパス、朝食付き8500円という魅力的な値段が。。

 

それで行ったんです。。夕食はそれなりに値段はしましたがね。。

 

私、伊勢方面は鬼門です。

 

伊勢方面に行く度、いいことがない。。

 

前回行った時は東名阪リフレッシュ工事で大渋滞…

 

毎年、リフレッシュは5月にやるので今回は確認していなかった。。。

 

大丈夫だと過信しすぎました。。

 

高速を走らせ、お知らせの看板を見ると4月11日~と書いてある…

 

そう、、、サミットのため早めたようだ…

 

サミットって。。。ふざけんなサミット。。。

 

本気で自動追従機能のついた車が欲しくなった。。。

 

スペイン村は日曜日でも混んでいなくて良かったです。

 

私は、次の日の大渋滞をどう切り抜けようかと、帰りのルートを常に調べておりました。。

 

 

 

 

朝食は食べ放題で、お粥があったので

 

三男のマキの初離乳食を済ます。。

 

↓初離乳食マキ

帰りは、スマホのyahooナビアプリが一番いいルートを教えてくれ、鈴鹿ICから高速に乗った。そんなにストレス無くドライブできたので、三重も鬼門でなくなったかも知れません。。

0 コメント

投げた際ビリっと、腋窩神経が原因?

先日来られた患者さん。

 

接骨院など3軒ほど行かれたようですが、なかなかいいところが無くて当院に来られました。

 

この方は野球をやっており、以前整形外科で、関節唇損傷と診断をうけていたようです。

 

関節唇損傷とは肩関節で腕の骨を受けている肩甲骨のお椀の部分がかけているようなイメージです。

 

これはなかなか良くならないかな…と思ってイロイロと検査して話を聴く。

 

ボールを投げた際、肩付近にビリっと痺れがでる?のが辛いという。

 

関節唇損傷はあるのかもしれないが、痺れとなるとまた違ってくるかと。

 

多分ですが、この方、肘が昔から野球をしていたので少し曲がっていて伸びきらない。

 

そして、上腕の筋肉の発達も良いが弾力性がないような筋肉でした。

 

腕をストレッチして神経も伸ばしてみると、やはり肩の部分に痺れが出た。

 

神経の伸縮性が低下、もしくは筋肉が圧迫していたのだろうと推測。

 

なので腕のストレッチし神経をストレッチ、それと直接神経をのばすことをする。

患者さんは楽になったと言ってくれたが、そんなに簡単に消えるとは思えない。

 

そして患者さんにも家でもやってもらうように指導をする。

 

これで良くなると良いのですがね。。

 

0 コメント

消化器系の勉強

昨日は消化器系の治療を勉強してきました。

 

消化器系とは、食べ物を食べてから排泄するまでの組織のことです。

 

講義では、解剖生理、内臓の位置、それの調整方法について学ぶ。

 

 

移転して1週間

早いもので、移転して1週間が経ちます。

 

患者さんへの移転のお知らせを十分にしていなかったため、

 

来院していただけるかとても不安でしたが、

 

移転後も来院してくださる患者さんにとても感謝しております。

 

駐車スペースも以前よりも停めやすくなったと好評です。

 

ただ、私がデザインした地味な店の看板が目立たないと苦情がちらほら ‥。。

 

すみませんが、目を凝らして運転、通行してください。。

 

当院は完全予約制です。

 

急に来院されても防犯のためにドアに鍵がかかっていることもあります。

 

必ず電話、メールなどでご予約していただいて来院してください。

 

 

0 コメント

鶴接骨院移転再開

3月1日、鶴接骨院は安城市の北の里町に移転オープンしました。

 

移転先の店は店舗併用住宅のため以前の店舗よりも狭いです。

 

旧店舗は物がなくなるとメチャクチャ広かったです。。

新店舗は狭いですが駅前とは違い、静かな環境ですのでリラックスして施術を受けていただけ、

駐車スペースも以前よりも楽に止めることができます。

 

是非一度お越しください!

0 コメント

プレオープン

こんにちは。

 

移転の準備で、旧店舗の備品をすべて処分しました。

 

リサイクルショップに売りに行ったり、

 

産廃業者に行ったりと、

 

慌ただしかったので全然休みではありません。。

 

土曜日は数人の患者さんを移転先にて施術をしています。

 

いわゆるプレオープン的な。

 

移転先は施術室は10畳ほどの狭さなので、

 

収納がない…

 

徐々に整理していきます。

 

 

0 コメント

取り敢えず一旦閉院します。

取り敢えず明日で今の場所での営業は一旦終了とさせて頂きます。

移転先での営業は3月1日からです。

 

といってもいつでも営業できる環境ですので、それまでに数人の方には予約を入れておりますが。。

移転準備などで昼間はイロイロと動いていて予約は受けれませんが、

 

夜なら新店舗での予約を3月1日以前でもお受けする事が可能ですので、

 

お問い合わせ下さい。午後6時から8時くらいまでの時間受け付けます

 

 

 

0 コメント

まもなく閉院します。

今日から2月です。

いろいろと忙しくブログの更新を放棄しておりました。

たまには更新させていただきます。

ご存じない方もおられますのでクドイようですが、

当院は2月16日をもちまして一旦閉院とさせていただきます。

開業してまもなく丸14年です。

26歳で開業したのでもうすぐ40歳…

 

移転場所は今の店舗から北に1、5キロほど北になります。

 

近所の方には少し遠くなってしまい、不便ですが、

現在の踏切地獄、奇声を発する通行人や車のクラクションなど無く、

リラックスできる環境です。

 

まだ看板は作っていませんのでイマイチ場所がわからないと思いますので

店の外観です。(工務店さんのhpから勝手に拝借させてもらいました)

 

 

 

 

3月1日から完全に移転再開しますので宜しくお願いします!!!

 

看板娘たちがお待ちしております!

0 コメント

新年明けました。

新年あけましておめでとうございます。

 

今週の月曜日から当院も営業をはじめました。

 

私の年末年始は健康的な日々で、毎晩9時には寝ておりました。

寝るのは大事です。

 

体に不調がある人はまず7時間以上寝ることを続けて下さい。

 

動物も怪我をしたらひたすら寝ますから。。

 

 

 

0 コメント

今年もありがとうございました。

今年の営業も本日で終了です。

 

なんとか今年も年を越せれました!

 

来年の2月16日には一旦閉院とさせて頂き、

3月1日からは新天地にて営業を再開できるように準備をしていきます。

 

近所の方には少し距離があるので通いにくいと思いますが、

 

すみませんが頑張って来てください。

 

 

現在の場所で開業してもうすぐ丸14年。

 

26歳で開業してあっというまに40歳。

 

なんとかやってこれたのものお客さんあってのことです。

 

ありがとうございました。

 

今後もより一層お客さんの問題の解決を手伝えるよう

 

努力していきたいと思います。

 

 

 

 

0 コメント

循環器疾患

先日の日曜日は金沢研修に参加してきました。

 

セミナーあるあるですが、

 

学んだ次の日頃に、学んだ症例の患者さんが来院することが多い。

 

そして、本日来院された患者さんは、

 

左の首の付根が痛くて来院されました。

 

日曜日に学んだことは、循環器疾患へのアプローチだったので、

 

もしや心臓か?と少し心配しつつ診ることに。

 

問診でも不整脈もあったのですが、イロイロと見ていくと

頸椎の神経根の炎症で現れた症状だと確信して少し安心しましたが、

 

神経根の炎症はすぐには収まりませんので患者さんには素直に少し時間はかかりますと

 

伝える。

 

 

 

講師の先生いわく循環器疾患のアプローチは初期の場合はとても有効だそうです。

 

なんでも慢性化してしまう前に治療をすることが大事だと思いました。