鶴接骨院のブログ

日常のブログはこちら

腕の痺れ 安城市

腕の痺れでお悩みの方が最近多い気がします。。

 

腕の痺れで一番多いのが、首から出ている神経の炎症が原因のものが当院では多いです。

 

次に多いのがシビレル側の鎖骨、胸の筋肉の緊張でその下を通っている神経、血管の圧迫によるもの。

 

痺れがなくなるまでには、一回2回の施術ではなかなか良くならない事が多いです。

 

患者さんは、一回でよくなると思って来られる方もいますが、まず無理です。

 

 

 基本的に人間は自然に治ります。それは自然治癒力があるからです。

 

うちの施術は治りにくくしている原因があればその原因を解消し、自然治癒力を高めるだけです。痛みを取ることはできません。

 

頚椎から出ている神経の炎症が原因ならば、その周辺の筋肉の緊張を緩めたり、頚椎の動きが悪ければ、頚椎の動きをつけてあげたり、頚椎の動きをつける際は、その下の胸椎の動きをつけたり、胸椎の動きをつけるなら、肋骨の動きや横隔膜の動きも見たり、

肋骨に付着している腹の緊張も診たり、腹の筋肉の下の臓器の動きや、骨盤の動き、といろいろと考えながら施術していきます。。

 

なので一回で良くなることは難しく、ご自分で対処することも難しいとこも多いです。

 

整形外科さんでなかなか良くならないと言われる患者さんがいますが、保険治療の場合、

痛い箇所しか診れないので、しょうが無いと思います。

 

 

 

 

 

開業して19年

当院も3月で丸19年が経ちました。

3月何日に開業したか思い出せませんが、多分11日だったような。。

 

私は記念日など覚えれない男なので、女性にはモテナイタイプの男です。。

 

当院に来られる男女比も圧倒的に男性が多い、、、。

 

これからも頼りにされるように続けていきたいと思います。

痛くなくても来てもいいですか?

たまに痛いところがないけど来てもいいですか?

と聞かれます。

 

来て下さい。

 

痛めてから来ると回復までに時間がかかります。

 

機械も日頃からメンテナンスをしとけば大掛かりな修理をせずにすみますが、

メンテナンスを怠ると致命的な欠陥を生じ修理費も多くかかります。

 

体も同じだと思って下さい。

 

 

 

カイロプラクティック機能神経学

この間の日曜日、月曜日で2年間通った研修が一応おわりました。

 

機能神経学。

 

筋肉や内臓は脳からの信号で動きます。

 

腕などの四肢から脳に信号を送り脳に刺激をいれたり、脳に刺激を入れることで体に変化を出すことが出来ます。

 

以前はこの分野は難しく手つかずで、避けている自分がいましたが、ゼロよりも0.1%でも知っていることで、自分がやれることも違ってくると信じて今後も勉強していきたいと思います。

 

 

 

カイロプラクティック 安城市

先日来られた新規の患者さんが、もっとカイロプラクティックで検索されやすいように記事を書いたほうがいいと言われた。

 

その患者さんはボキボキしてほしい方でした。

 

私は、現在は柔道整復師の国家資格を取得したので接骨院を名乗っていますが、

その前まではカイロプラクティック院として営業していました。

 

カイロプラクティックとは、背骨、骨盤の歪みを調整して神経の流れを正し、自然治癒力を高めて体の不調を解消する施術方法です。

 

オステオパシーは、それに体液の流れや靭帯筋肉など細かく調整するものです。

 

先程の新規の患者さんは色々なカイロプラクティック院でボキボキしてくれるところを探していたそうですが、なかなかボキボキしてくれる所がなかったと話されていました。

 

 

私は症状の原因を見つけそれを解消する手段としてボキボキをします。

一応患者さんに確認を取ります。

あと高齢の方、子供、病気などある方は違う方法でやります。

 

別にボキボキしなくても原因が解消できればボキボキする必要もないです。

 

よくYou Tubeなどでボキボキで骨のイチを正すとか骨がハマったとか言っているひとがいますが、あれは危険です。

ボキボキしなくても刺激が入ればいいと思ってやっています。

実際ならない人も多いですし、ボキボキならないからと言って無理にボキボキされると事故ります。

 

 

手の指の痺れ

手のしびれ。

 

手指の痺れは頚椎の間から出ている神経の炎症により痺れが出ている方が多いです。

 

それは頭を上から術者が押さえたり、患者さんの首をねじって上を向いてもらうと

痛めている神経を刺激し症状が強く出るのでそれで判断します。

 

神経は、筋肉と違い一度痛めると神経の修復に時間がかかるので痺れは1ヶ月から3ヶ月続く方が多いです。

 

当院でやれることは神経の負担を取るために神経周辺の緊張をとり、頚椎のバランスを改善してなるべく早く回復をさせることだけです。

1度の施術で直ぐに治るものではないので複数回の施術が必要となります。

 

0 コメント

交通事故の患者さんの施術

当院は接骨院なので交通事故の患者さんは自賠責保険が使え患者さんの金銭の負担なく施術出来ます。

 

先日から通われている交通事故の患者さん。

側面からノーブレーキで車対車で衝突。

とっさに身構えたのでむち打ちにはならなかったようですが、

数日後から、目の焦点が合いづらく、首から後頭部にズキッと痛みが生ずる。

頭を支えるのが苦痛。。

 

整形外科では首の骨がずれているのでコルセットを勧められる。あとは痛み止めの薬を処方されたようです。

なかなか改善が見られなかったので当院に来院。

 

初回の検査で首の関節には痛みが出ていなかった。コルセットは外したほうがいいのではないかと助言。

 

身体に相当な緊張(こわばり)があった。

後頭部の筋肉は圧痛を伴う緊張があった。

後頭部のズキッとする痛みはこの緊張で後頭神経などが刺激されての痛みであろう。

あと頭蓋骨を触れても興奮のようなものが感じらた。この興奮のようなものが脳神経のエラーを引き起こし目の焦点が合わなかったのか?

 

施術はクラシカルオステオパシーのテクニック。

 

頭蓋は興奮を鎮めるように優しくタッチ。。。

 

2回目に来られたときには目の焦点は合うようになったとのこと。

頭のズキッとというのは疲れてくると症状が出るとのこと。

 

4回目はかなり楽な状態が続いている。

 

 

施術はこの症状にはこのテクニックとか無いです。

あったらどれだけ楽でしょうか。

 

 

 

イマイチな

先日初めて来院された患者さん。

 

肩こりが数ヶ月も続いていたそうです。

 

当院で施術をして、帰る車では??イマイチ良くなっているかわからない??

と感じたそうです。。

 

その2日後また連絡があり施術を行う。

 

最初の施術の次の日には10→3に辛いのが和らいだのでまた予約を入れてくださいました。。。

 

 

私は痛みを取ることは出来ません。

 

そりゃ来られる患者さんは痛みをとって欲しいと思って来られると思いますが、

 

 

数ヶ月も続く痛みとかその場で痛みを取ることは私には無理です。

 

この患者さんの場合、結果的に肩こりという症状が出ているようだったので、

 

肩をもんでも良くならない症例でした。

 

患者さん的には一生懸命肩をほぐしたほうが満足感はあると思いますが、

 

肩こりという症状を作っている制限を取ることが私の仕事なので

 

その制限は、頭の硬さや、胸の動きの悪さ、腹部の硬さでありました。

 

1,2回の施術ですべてが変化するとは思えませんが、少しでもいい方向へ体を持っていってあげることで患者さん自身の体が良くしてくれるでしょう。

 

 

 

 

頭の付け根の筋肉の凝り

肩こりでお困りの方は多いですね。

 

2,3日休めば治るものは筋肉疲労的な肩こりなので休んで下さい。

 

2,3日経っても肩こりが取れない人は、自律神経や内臓疲労、頭の疲労などが考えられます。

 

そういった人は、肩をマッサージするだけではなかなか治らないかもしれません。

 

頭と首につながっている筋肉などは頭蓋を調整するとすんなり緩むことが多いです。

 

肩こりでお悩みの方は一度お尋ね下さい!

治らない腰痛

こんにちは、鶴接骨院の鶴田です。

 

この業界に入り23年が過ぎます。

 

23年もやってきても全く良くならない方は未だにいます。

 

そういうときは実力不足で凹みます。

 

来られる方は骨盤がゆがんでいるからとか、姿勢が悪いからとか

 

構造のみで痛い原因を考えますが、なかなか症状が取れきれない方は

 

食事や栄養補助なども考えないと無理なことがあります。

 

痛いのがなかなか良くならない人は、コンビニご飯、お菓子、乳製品など

 

止めてみてください。

 

きっと良くなります。。

 

 

慢性腰痛 3917

先日、facebookで慢性腰痛 3917で検索すると同じような記事を載せたHPの整体院がズラッと出てくるというのを見た。

 

実際ググってみると、どのHPも同じようなデザインでした。

 

累計3917人を改善させた!など同じフレーズのHPばかりでした。

 

協会が勧めているテンプレートでもあるのでしょうか。

 

恥ずかしながら当院でもまだ3917人も患者さん来ておりません。

 

本当に3917人も改善しているなら問題ないですが、問題が表に出てHPを直して人数を書き換えていたら誇大広告と疑われても仕方がないですね。

ずっとネットでは残ることなので、誇大広告には気をつけないと!

 

うちには全然改善しなかった人も多く要らしゃっいます。

 

そういった人を減らしたいので勉強していきたいです。

 

実力不足で申し訳ありませんでした。

 

 

 

丸17年

3月11日で開業丸17年が経ちました。

 

当院に来ていただいているお客さんのおかげです。

 

ありがとうございます!!!

当院の考える整体とは

整体とは何?

ウィキペディアで調べてもいまいち分かりづらい。

患者さんは整体というのはどう思って来院されるのか?

 

自分がやっている施術のイメージは、時計や車のオーバーホール的な感じです。

 

オーバーホールとは:製品を分解、清掃、再組み立てをして新品の様な状態にすること。

 

実際体なので分解は出来ませんが、動きの悪い関節などに動きをつけ神経系の緊張をとり、動きの悪い筋肉(筋膜)を緩め、流れの悪いリンパ、血液の循環を良くするためにポンピングしたりします。

それらは、電気系の修理であり、油をさすことで動きを良くすることであります。

 

動きの悪い関節は血流が悪くなり、その付近の靭帯を固くさせます。

 

動きの悪い筋肉ならその中を流れている血流の流れを悪くし、だるみ、痛みを生じさせます。

 

それらを改善することで結果的にその人本来の治癒力が高まり痛みの症状が解消するのだと思っております。

 

なので私が痛みを取るということではなく患者さん自身の回復力を高めるだけであります。

 

 

 

うつぶせ寝

先日、患者さんに

「たまにはうつ伏せで寝たほうがいいですよ」

と伝えた。

患者さんは、「うつ伏せは体に良くないって聞きました、胸が圧迫しますし。。」

と答えられた。

 

どの姿勢も長い時間は辛いですが、5分10分位なら問題ないでしょう。

長時間は流石に首を痛めますからご注意を・

 

うつ伏せで右に向きにくい人が7割位いますが、うつ伏せで寝て右を向いて寝ればストレッチになりますし、腰の付け根のストレッチにもなります。

 

 

どの姿勢も長い時間は負担になりますので適当にゴロゴロと変位してください。

 

 

 

0 コメント

セクハラ

ご近所の接骨院の院長がわいせつな行為をしたというニュースをネットで見た。

詳細はわからないのでここでは特に書きませんが、私も女性を触る場合は気をつけないといけない。

 

クラシカルオステオパシーは一応決められた手順があり、その手順で全身の調整を行います。

 

その手順の中に胸郭(肋骨、肺などを胸の部分)を調整します。

 

男性の場合は何も気にせず肋骨の動きなど確認し調整しますが、女性の場合は乳房には触れないように気をつけます。

ただ胸肋関節といって胸の中心にある胸骨と肋骨の関節は直接さわり動かしていきます。

 

ネコ背で仕事などしていると胸郭が固くなりその胸肋関節に負担がかかり炎症を起こすこともあったり、

心臓のスペースが狭まり胸が痛くなったり呼吸がしにくくなったり、肩こりの原因になったりします。

 

とても重要な部分なのでご了承下さい。

 

 

当院の施術方法

患者さんに言われた。

「いたーーい、、。ホームページには痛いことしないって書いてあったwwですよ」

 

「書いてないですよ。必要なら痛いこともしますww」

 

基本的に痛いことをすることはしません。

 

ただこの患者さんのように肘が痛い、とか膝が痛い、などの時は、

筋肉と筋肉のつなぎ目を剥がす感じでやります。手っ取り早いんで。。

肘なら腕撓骨筋と短頭側手根伸筋など。

 

 

私、天才肌でないので気を送る、とか触れているだけで筋肉が緩むなどのことは出来ません。

 

一時期はソフトなテクニックを心がけておりました。

 

最近は方法が変わって力強くやることも増えてきました。

 

 

 

じっと触っているような繊細なテクニックはつかれます。。。

 

自分の手技のスタイルは日々変わっています。。

金玉の痛み

金玉の痛み

以前来院された患者さんが前から金玉がちょくちょく痛いと帰り際に訴えてこられました。

 

あまりこの手のことで悩まれていて当院に来られる人はいません。

 

金玉とは精巣のことです。精液を作る場所。

 

この精巣が痛む原因では、

  • 精巣捻転:精巣がねじれ血流が阻害される病気
  • 精巣上体炎、精巣炎:細菌感染
  • 精索静脈瘤:精巣につながる静脈に瘤ができ血流が悪くなる。男性不妊の原因

かなり痛みが出る場合は必ず病院に行ったほうがいいです。

組織自体が壊れている場合どうにもなりません。

 

少し痛むとかなら、下腹部が張っていて血管などが圧迫し痛みが出ることが考えられます。

 

この場合下腹部の圧を取る施術を行うことでかなりの割合で痛みが出なくなることがあります。

整体院の選び方

巷には、いろいろな治療院がありどこに行っていいのか本当にわかりません。。

 

私もわかりません。。

 

いろいろ行ってみてください。。。

 

2、3回行って変化がなければ効果ないかと。

 

当院でもそうです。

 

いろいろ行く、それしか無いです。

 

 

 

いろいろなセミナーに行ってこの人上手だなあと思う人は少ないです。

 

お金払ってもいい、、と思えた人は数人です。

 

 

 

 

私も人にお金を払ってもいいと思える治療家になりたいです。

 

 

布団やサプリ、講座など勧めてくる整体はやめておいたほうがいいと思います。

 

 

あと最近初回大幅割引のお店がすごい多いですね。

 

これ初めてその店を利用する人にはとてもハードルが下がり行きやすいですよね。

 

ただ回数券などを買わされる事例が多いので、きっぱり断れる人以外はご注意を!

 

 

 

先日来られた方は、全然歪みが無いのに、歪んでいる、o脚ですから通ってください等

 

ありえない通院指導をされておりました。。

 

あと接骨院で流行っている電気をあてて運動しなくてもいいやつ。。。楽にトレーニング、、、

 

カモにならないようにご注意を。。。

 

 

あと口コミが何十、何百あるところ。。

 

自分で書いたり、同業者に書いてもらったり、お金で書いてもらったりしているところが多いと思います。

 

痛みで本気で悩んでいる人がいるのに。。

 

そういった人を騙しているようなものですよ。。

 

 

うちなんて2,3件しか口コミないですよ。。。。